ブリーチ毛のヘアケアってどうしてます?

自担~~~!髪の調子はどうだ~~!ケアしてるか~~!!

 

先日、自担・松島聡さんが、ジャニーズweb内のブログ『SO GOOD DAY』で
「髪色変えようかなーその前にケアしなきゃなー」的なことを書かれていたので、
3年強ほどずっとブリーチ毛な松島担として
ヘアケアの一案を提案したい!と久々にブログを書いてみました。

聡くんが読む可能性0なのは分かってるよう

 

(追記)

ちまちま下書きしてる間に聡くんの金髪期間が終了してました・・
さみしいー!金髪島さん強火おたくはさみしいよー!泣きー!
&これ公開してもさらに無意味な一方通行ー!

って感じですが、せっかく書いたので公開にしてみます

 

美容通・ヘアケア通というわけではないのですごく参考になるか微妙だけど、
年1~2でブリーチしてるわりにそこまで痛み気にならないな~な状態で居るので
マイナス効果にはならないと思います。たぶん。

 

 

タオルドライをちゃんとする

それはそう。って感じだと思いますが、
ブリーチ毛、まじで中スッカスカなので一生乾かないんですよ。
そしてスッカスカなので湿気にも弱い…梅雨時期ほんとにヤダな…

ダイソン等のハイパワーなドライヤーならあまり関係ないかもしれないけど
一般的なドライヤーだと乾いたなって実感出来るまで
結構な時間ずーっとドライヤーの熱をあてることになるので、
タオルでしっかり水気を取って、ドライヤー時間を短く出来るようにしてます。

 

ドライヤーする前にオイル・セラム類をちゃんと塗布する

「明日どうせ家から出ないし乾けばいいや~」とかいって手を抜くと
翌朝えらいこっちゃになってへこみます。ぼわぼわに広がるしバサバサしちゃう。

仕上がりとか香りとかで使い分けてるけど、この3つが特に良くて大好き!
ブリーチ毛の人はもちろん、ヘアアイロン頻繁に使ってて傷み気になる~って方にもおすすめです!

 

  • giovanni 2chic ダメージヘアセラム

www.cosmekitchen-webstore.jp

結構固め・こっくり系のセラムで、香りはめちゃくちゃココナッツ!
手に取った瞬間から甘いし、付けてからドライヤーするので温まってさらに甘い。
ココナッツ系の香り得意じゃない人にはあまりおすすめしないです(笑)

翌朝のするする~まとまり~具合は一番良い気がしてる。こっくり系だからかな?

 

  •  KERASTASE セラム シカプラズム

item.rakuten.co.jp

ハイトーンヘア向けシリーズのヘアセラム
香りはフローラル系かな?ミディアムヘアで2プッシュくらい出して使ってます

これは香りの持続性はそこまでなくてくどくないです。
ケアはされてるけど、翌朝までサラサラ~って感じかといわれると
感動レベルではないかな。ちゃんとまとまってるけどね。

 

online-shop.engaro.com

スタイリング用だけど、ドライヤーする時にも全然使える。
香りはほんのり甘くて、でもナチュラルな感じでおしゃれ~な気分になれて良いです。

オイルなのでまとまり力は◎
梅雨時期は特にオイルでスタイリングするのが良いらしいので*1
これからの季節はこれがメインかなー

 

寝るときにナイトキャップをかぶる

これ!数年前に結構使ってる人居たと思うんですけど、やっぱり良いよ!

久々に使ったけどまず寝ぐせが付きにくい。
そして毛先の絡まりがほとんどない!
なので、寝返りうって擦れて傷んで…っていうのは回避出来てるんだろうなーと思います。

こういうのね

item.rakuten.co.jp

ドライヤーしてすぐにかぶると、折りたたんだそのままの変な癖がついちゃうので
ドライヤーの最後冷風で終わらせるとか、熱冷めるの待ってからかぶるのが◎

寝ぐせの付かなさにテンションあがるので、色んな人におすすめしたい!

 

あとこれはダメージケアから外れるけど、

やっぱりブリーチ毛にはカラーシャンプー・トリートメント大事!!

色持ち違うし抜けた時も綺麗に抜けるから、どうせシャンプーするならムラシャン!
(毎日は使わないですけどね)


私の一番のおすすめはhoyuのSOMARCAシリーズ*2

www.hoyu-professional.com

パープル、ブラウン、ピンクの3セットを使っていて、週1~2回、髪色を見つつ使い分けてます。
カラーシャンプー使わない時はカラーセーブ系のシャンプー・トリートメント(シュワルツコフのカラースペシフィーク)

ソマルカは色持ち的にも洗いあがりも好きでオススメだけど、
ピンクのカラーチャージ力がまじで高いので量は気をつけたほうがいいです(笑)

去年がっつりピンクにした時、絶対色持ちさせたくてこまめに使ってたら
しっかりチャージされすぎて半年以上高発色のままになったので…(それはそれで◎)

 

セラムと同じでKERASTASEのブロンドアブソリュも良かった!
ただトリートメントはちょっと使いにくいwジャータイプ?なんですよねー

 

ほんとはこまめにヘアサロン通ってケアするのがベストだと思いますが
なかなかそうは出来ないので、

・せめて綺麗に入れてもらったカラーは長持ちさせたい!
・次のカラーの時に困らないようにダメージは最小限にしたい!

の気持ちでこんな感じにがんばってます!(自分比)


もしこれ読んでくださった方の中にブリーチ毛の方いたら
オススメのケア(トリートメントとか)やムラシャン教えてください~!

 

 

で、松島聡さん。どんなヘアカラーにされましたか?

Qrzoneでお話してた、ピンク・水色とか挟んでからの黒髪ですか??

我々ファンにはいつお披露目予定ですか!?!!?


聡くんの髪色・髪型に毎度わーわーキャーキャーしちゃう松島担は

早く見たくてドキドキそわそわしながらお待ちしてま~~~す!!!!!

(どんな聡くんでもラブだよ~~!!)

 

 

*1:水と油だから

*2:SOMARCAってパッと見SOMARIっぽくてルンルンするよね