『Cream』発売初週の感想(販促活動に対する私的疑問点)

Sexy Zone 23枚目のシングル『Cream』発売初週が終わりました。

 

まずは、

今回もかっこいい&かわいい姿を見せてくれたSexy Zone

表題だけでなくカップリングまで含めて

Sexy Zoneと共に素敵な作品を作ってくれた全てのクリエイター・スタッフの方々、

CDを販売してくれたレコード会社や

日々Sexy Zoneのことをサポートしているスタッフさんたち

Sexy Zoneに関わる全ての人たち

 

ありがとうございました!

 

それからセクゾ担じゃないけどTLに私を置いてくれてるフォロワーも

この1週間いつも以上にうるさくしていてごめんなさい。
置いててくれてありがとう!

 

 

 

 

今回の『Cream』の発売初週は

CDが売れない時代にストリーミング配信などを取り込まず

フィジカルだけで勝負するのは本当に大変で、戦略がどれだけ大切なのかと感じた1週間でした。

 

 

いや〜〜〜~~ほんとに大変でしたね!笑

ただのファンでも大変だなと思うから、中の人たちはその何倍も大変だと思う・・

 

 

今回のリリースで大きな課題に直面して

これからの販促計画はまたさらに練られていくだろうと思っていますが

いちオタクの意見?気持ち?として「これからのSexy Zoneチームに求めるもの」をダラダラ書きました。

典型的お気持ちブログです。

 

私の考えは短略的で甘いと思うので、無理だろ!現実的じゃない!点だらけだと思います。
全くの素人意見なので見逃してください。

 

あくまで消費者側の意見でしかなく

直接Top J Recordsに物申す!なんてしないけど、

いつか思い出した時に読む用という意味も含めて2023/05/07時点の感想を残します。

 

 

 

CDを購入する人数がさらに増えたらいいな

 

「売れたい」の言葉に「CDの売上枚数が増えて欲しい」が含まれるなら

やっぱりシンプルにCDを手に取ってくれる人数がもっともっと必要だよね。

 

今のままでも、手に取ってくれてる人は少しずつ増えているんだろうけど

結局週末になんとか数字に繋げようと全国各地で動いているファンムーブの結果が

最終的な数字に大きく影響していると思うんですが

それは無限じゃないからね、っていう。

 

1人でも新しく手に取ってくれる人が増えないと限界が迫ってるなと思いました。
こんなこと言いたくないけどさーーー

 

Sexy Zoneに興味持ってCD1種類1枚買ってくれた人が、
次回作では全形態購入するようになり
またその次では周りの方にオススメしてくれて

1作ごとに地道に積み上げられるのが理想的な裾野の広がり方の1つだと思っていて
これはどういう戦略が必要なんだろう…と勝手に悩んでます。

 

 

今回のリリース週、一方的に覗きにいってる方のマシュマロとかで

「コンサートは当たらない/ドーム公演出来るのにCD売れないのおかしくない?」

「コンサートは行きたいけどCD買わないってどういう気持ち?」

みたいなのを見かけたんだけど、全然おかしな話じゃないと思うんですよ。

 

CDを取り込んで再生するための物がない・面倒くさいって思う人は居るし

アプリがあるよ!って言われても、使える予算が限られている中で

CDDVDを買う」or「コンサートで生でアイドルを見る」だったら
後者を選ぶって人結構多いんじゃないかな。

 

CDを買うとしても、アルバムの方が価格が高くても色々聞けてお得だと思うし

シングル表題曲に関しては、YouTubeMV見れば聞けるしなーとか。
実際私はよっぽど推したいポイントが無いとちょっと気になるな程度のグループはこれで終わる

だから今の時代、音楽を聞く・アイドルを見る方法が複数あるなかで
CD(フィジカル)をリリースするのってすごく大変だし
色んな創意工夫が必要になるんじゃないかなって今回特に感じました。

(選民イベントとかランダム商法がベストだとは思ってないしファンとしてはやらないで欲しいけど泣)

 

 

YouTubeバラエティー企画的なコンテンツを公開して冠番組の代替にするのってどう?

 

代替と書いたけど別物なのは分かってるよ!

 

セクシーたちもファンも「冠番組が欲しい」って言うけど

これって地上波TV番組に限った話をしてますか

今あるYouTubeチャンネルを活用して

そこでバラエティー企画を公開してみる予定って全くないんだろうか?

 

TVだとやっぱり枠に限りがあるし広告出してくれる企業も必要だけど

YouTubeはその辺の制限がないじゃないですか。

だからもっと活用してくれたら良いのになーせっかくチャンネルはあるのにー。

 

また超理想論だけど、YouTubeが先行で
「じゃあTVでもやりませんか?」みたいになったら良いのになって。

だってグループでの様子って今居るファン以外には全く伝わってないもん笑

あとこれは自分の経験からの感想だけど、アイドルオタクになる人って
好きなメンバー(担当・推し)が1人居てさらにグループをまるっと好きになると
定着しやすいと思うんです。

そこから引き込むためには、普段のメンバー間の様子・やり取り・関係性が見れるようなコンテンツが
「比較的気軽にアクセス」出来るところで公開されていて
なおかつ「周りの人にオススメしやすい」状態になっているのが良いなーって。

未だに「セクチャン見たけどめっちゃ面白いよねw」って言われることあるけど
違法アップロードされてるものなので大々的に宣伝出来ないのすごい悲しいよ!笑

 

 

TVにこだわらずYouTubeは?」案には他にも理由があって

それは国内でも"地方の壁"を気にせず見られるのと、国外からでも見られるという状況が欲しいから。

 

民法キー局でゴールデンタイムの冠レギュラーが始まらない限りアプローチ出来る層も限られるし

既存ファンの中にも見られない人が出てくると思うんだけど

正直、今のあの子たちにその枠が来るのを待ってたら何年かかるの?って状況だと感じている・・

 

それから、YouTubeにアップされている動画のコメント欄を見ていても

色んな国の人がコメントしてくれてるなーって感じていて

そうやって日本以外の国からも応援しているファンのためにも

ネットが繋がる環境があればどこからでも見られるYouTubeの活用も視野に入れて欲しいなと思いました。

 

 

 

Instagramって一体何用だったの?

 

なぜ!!一番フォロワー数の多いSNSを宣伝活動の場として積極的に使わなかったの!!

 

これが今一番の疑問点です。笑

 

・シングルリリース決定のお知らせ

・ティザー、MV公開時(一応あったはあったけど遅いし情報が少ないと感じた)

・収録内容ダイジェスト公開時

・歌番組出演のお知らせ

・リリース日

・追加特典が決まった土曜日

と発信するタイミングは結構あったのでは??

 

最後2つに関しては、状況のヤバさを見てやりそうと勝手に思ってたから

まじで何にもしないじゃん!?と正直かなりビックリしちゃった。

 

各々が忙しいゾーンさんが全員揃っていて時差なく発信出来たMステの日に
インスタライブやらなかったのも、
そこで使わないのか……とちょっと悲しくて。
時間作るのすごい難しいんだろうと思うけどさー

 

売上の雲行きが怪しいかも…となり始めていたあの時点で

「これから見てね!」も「リリースしたよ!」も発信しなかったのは

すごく不思議に感じました。絶好の機会だったのでは?と思っていたよ~

 

もしやっていたとしたら、興味を持った人が1人でも増えたかもしれないし

なにより焦り始めていたファンのギリギリの状態が一瞬和らいだかも…と。

振り返ってまた辛くなってしまう……ww

 

正直今のInstagramの使い方だと

Jwebのブログとあまり変わらないのでは?って思いながら見てます。

なんだったら、ファンの声だけじゃなくアンチの声もダイレクトに伝わってしまう

もやもやコンテンツになってない?(特にここ12ヶ月)

 

非公式ムーブも全然良いし、家族アルバムを見せてもらってるような感じも良いし

そこがウケてるのも分かるんだけど、

あなたたちの「売れたい」を叶えるために使えるものはなんでも使えば良いのよ!

宣伝して怒る人なんかきっと居ないよ!って本当にもどかしい。

 

 

 

というのを、5/8 am3:00頃まで殴り書きしていたら寝落ちたんですけど

改めてかなり疲れましたね笑

 

SexyZoneチーム、『CDを売る』という部分にウィークポイントが多い。。
商品はとってもとっても良いのにーーーー

 

去年のアリツア〜ドーム〜卒業発表〜IG解説〜新規5人映像の配信〜特典映像に収録

までは、完璧なデカい波が来てる!?と感じていたからこそ

もったいなかったなーともどかしさがありました。

 

 

ここまでうだうだ書きましたが、
これからも大好きなSexy Zoneについていくし応援していきます。

今後の活動にさらに期待!!

 

 

優しくて真面目で頑張り屋さんなセクシーたちの
器用貧乏で頑固で
口数の多くないところも含めて大好きだよ!
Sexy Zoneとファンみんなで、もっと色んな景色を見られるといいな。

 

 

 

.