2018年1月のこと

.

2018年は、その月々の色んなことを備忘録として公開していこう!
と突然思いついたので、思いついたテンションのまま見切り発車してみます。
宣言はしないけど12か月分書けたらいいな。


やろう!って思ったキッカケも備忘しますけど。

なんだかここ最近?数年?行った場所や読んだ本、見た映画、とかを
はっきり記憶出来ていないことが多くって(笑)
どこかにメモしておきたい。でもアナログに日記書くのは不得意。
写真上手じゃないからインスタで記録するのもちょっと…って悩んだ結果、
『カテゴリーを絞らず大きく"◯月"という枠でまとめよ!』
『そんでとりあえずはてなに置いとこ!』と思いつき、今に至る。

あくまで自分用の備忘録なんですけどね。
インターネット時代に生きてる人間なのでネットに残していくぞー


【今月行った神社】
明治神宮
■家の近くの神社
■綱敷天神社
■綱敷天神社 御旅社
■銭洗弁財天宇賀福神社
■葛原岡神社

2017年末にたまたま見ていたNHKの番組で
「初詣は氏神神社産土神社、崇敬神社(自分の好きな神社)へ!」
って言われてて、今年はさっそくその通りに行ってみた。
( わたしの崇敬神社明治神宮と東京大神宮♡ )

元々、氏神神社崇敬神社への初詣は毎年行っていたけど、
産土神社って調べるところから初めて!

・生まれたところ と 戸籍の住所 (エリアが近い)
・幼少期10年弱住んでたところ
・上京するまで住んでたところ
が全部バラバラで、どこを基準にすれば良いのか少し迷ったけど
"産土"っていうくらいだから!ってことで生まれた病院を基準に探したところ、
綱敷天神社が産土神社でした。
なかなかディープなところにあったな~この機会じゃなかったら行けなかったかも(笑)

御朱印は御旅社の方でしか頂けないってことだったから扇町から茶屋町まで歩いたけど、
この日はお正月中の混雑回避?で頂けず。

あとは、去年からずーっと行きたかった鎌倉の銭洗弁天にもついに行けた。
鎌倉駅から少し歩くし、土日はそもそも鎌倉自体が混んでるし、
って張り切って有休取って平日に(笑)
しっかりお財布の中洗ったから、これでバレンタインジャンボ買うんだ~
大きく当たるといいな。

それから予定はしてなかったけど、なんとなく気になって葛原岡神社にも行ってきた!
銭洗弁天より更に山の上って感じで、静かで空気が澄んでて良いところだったなー

1月から色んな神社に行けてて、今年もまた良い1年になる気がする。



【今月見た映画】
■Gifted
キングスマン2 (4DXで!)
未成年だけどコドモじゃない
勝手にふるえてろ

新年早々結構見に行ったな~って感じ。
ジャンルフリーで見たい映画、話題の映画を見たいスタイル(=ミーハー)
4作品とも映画館で見れて良かった~

2月もまた見たい映画何作品かあって、いつ行こうかな~ってすでにワクワク!

でもこのくらいのペースで見れるなら、どこかでカード作るべきなんでしょうか?
この4作品も全部別々の映画館で見たから作っても上手く貯まらないのかなぁ
(TOHO、ユナイテッドシネマ、109シネマ、ヒューマントラストシネマ で見た)



【今月読んだ本】
■かわいい結婚 山内 マリコ
■ご機嫌な彼女たち 石井 睦美

本屋さんで平積みされてるのを見て、表紙と帯に惹かれて買った2冊。

『ご機嫌な彼女たち』が特に良かった~すごい好きな本だった。
出てくる女性がみんな魅力的で、でも完璧ってわけじゃなくて、そこが愛しくて、
少しずつ登場人物たいちに関わりが出来ていく感じも良くて、
エピローグはわりとベタな感じだったけど、みんながハッピーになるのはやっぱり良い。



結局まとめ終わったの2月になっちゃった(笑)
でもこれで1月のことはおしまい!

『2月のこと』にも色々かけるような2018年2月を過ごせますよーに

.