読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お手頃価格でそれなりになりたい20代OLの #ジャニヲタとスキンケア


2016年は、TLでたまたま見た動画*1をきっかけにスキンケアに目覚めた年でした。

今までは現場前に大慌てで付け焼き刃的なケアをしていましたが
年齢を重ねるごとに付け焼き刃じゃどうにもならない時があるという事実に気付き、
色んな商品・方法を試したり、やめたり、ほったらかしにしたり、を繰り返して
12月にやっと「これでは…!?」ていうのに出会えたのでまとめて公開してみます。

 

タイトルにもしたけど、極力お金かけたくない仕様です!じゃなきゃ続かない!
それから私的「良いかも?!」基準は、化粧ノリの良さです。ちゅるんとしたい。
次点でヨレなさ。
 ツヤ感とか美白とかハリとかもちろん全部満たされたいけど
 結局毎日お化粧するなら、化粧ノリ良ければごまかせるのでは?という持論


<毎日ケア>
f:id:harumoto3:20161213155124j:plain


クレンジング
①エステソフィー クレンジングジェル

毎年BeautyWorldJapanっていう美容エキスポ?で1年分買っちゃう
軽すぎず重すぎないジェルでまつエクしてても大丈夫


洗顔
②ロゼット洗顔バスタ 発酵やわ肌

ロゼットの洗顔バスタはクレイシリーズ全4種とホワイトダイヤを使ったけど、
発酵やわ肌の洗い上がりのみちっむちっと感が好き!

③リフターナ クリアウォッシュパウダー

ちょっと今日汚れてるだろうな~皮脂がな~って時に、洗顔バスタに混ぜます
酵素パウダー系いくつか試したけどこれが今のところベスト!黒炭が良いのかな?

ふき取り
④HITACHI フェイスクリエ
資生堂 オイデルミン(N)

コットンにオイデルミンを浸してフェイスクリエでふき取りしてます。
鼻、顎、眉間を重点的にほぼ毎日使ってる!(サボるとすぐ汚れ溜まる...)

コットンは赤ちゃんのお尻ふき用のを。
オーガニックのが良いらしいけど妙に粗くって痛くて私には合いませんでした;

保湿
⑥ナチュリエ ハトムギ化粧水
⑦コットン・ラボ 5枚重ねのめくるコットン

お馴染みすぎるハトムギですが、つい最近まで言い過ぎやわ~って思ってました。
でも、ケチらずびたびたになるまで浸してコットンパックしたら
数日で 良いじゃん良いじゃん!嘘じゃないぞ!!って見事な手のひら返し(笑)

コットンは5枚だから、おでこ~鼻~顎~両頬でパックするのにちょうど良い。

⑧ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル

最後の仕上げに夜はたっぷり、朝は薄く塗ってると、全体的にちゅるんとします。
塗った直後はベタつくけど浸透したな~って時の触り心地がめっちゃ良い。好き。

時々ケア
大塚製薬 オロナインH軟膏

大小問わずニキビ出来ちゃった!って時にまず頼るオロナイン。
出来はじめくらいだったら山盛りに塗って寝れば一旦収まります。救世主。

 

 

<現場前にめっちゃ気合い入れる時>

f:id:harumoto3:20161213173105j:plain


造顔マッサージ
ちふれ マッサージクリーム

前はテキトーにマッサージしてたんですけど、クリーム使わないと!って言われて
安くて手に入りやすいちふれのを使ってます。

どっちかっていうと、クリームより造顔マッサージをオススメしたい!
顔が大きくむくみやすいのがコンプレックスなので、現場前日はひたすらマッサージ。
すっきりするのももちろんなんですけど、汚れも取れる気がします。

パック
②エステソフィー 酵素パック

顔がフワフワして心なしかトーンアップするから大好き!めっちゃ好き!
でもBWJで買ったやつなので勿体なくて現場前にしか使えない(笑)

順番としては、クレンジング⇒マッサージ⇒洗顔⇒パック⇒ふき取り…です。
マッサージとパック両方した後のふき取りがすごい楽しい!
コットンの汚れがうわーー!って感じで凹むけどやったぞ!っていう楽しみ方(笑)

  

<肌荒れしちゃった後でどうにもならない時>

f:id:harumoto3:20161213164626j:plain


肌が荒れすぎるとメイク痛いしノリ悪いしで、外に出たくないモード全開になるので
こういう場合のみお金は惜しまずLUSHに頼ります。お世話になってます…
昔はちょろっと肌断食したらある程度マシになってたのにナ~(泣)

ちっちゃいニキビがぷちぷちあってややゴワっとする時
①ベリーお元気?

1個使い切る時にはすっかり治まってました。軽めのスクラブ入り
でもめっちゃサッパリするから夏~秋向けかな?(9月頃に使った)


でかい!赤い!風とか髪が痛い!ってニキビの時
②ロージーマスク

ホルモンバランスの乱れが原因かも?って時に相談してオススメしてもらったマスク
ほんのり薔薇な匂いも良いしノースクラブで柔らかいクリームなのが良かった!
これは使い始めから効くかも…!って感じがあって自分に合ってたんだと思います。


ほんっっとにヤバい状態の時は、
洗顔⇒LUSHのフレッシュマスク⇒化粧水⇒③LUSHの保湿クリーム(インペリアル)
のセットを毎日して集中ケアしてました。これで治まったら普段のに戻すっていう。
今のところどっちのパターンもマスク1個使い終わる頃には良くなるから、
異常に高くつく!って感じじゃなくて助かります(笑)

 


ダラダラと長くなってしまった。。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます!!セクシーサンキュー!

もしそれ(↑)使ってるならコレおすすめだよ~みたいなのがあれば
教えてほしいです!プチプラならなおうれしい!!

スキンケア頑張り始めたのと同時くらいにコスメにも急に興味が出てきてて
デパコス使い始めたりしてたから、それもまた別で書きたいなー

 

さっ!年末年始に向けて少しでも女子力あげるぞー!!

自担やら周りのヲタク達に見られても平気な状態なのカッ!?調子どうだっ!

  

*1:NMB48 吉田朱里さんの #アカリンの女子力動画 YouTubeで見れるよ!